【開催レポート】freee”マジカチ”meetup! @OKINAWA #1

コラム

201995日(木)にfreeeマジカチmeetup @OKINAWA#1を開催しました!

マジカチmeetup!とは?

freeeマジカチmeetup!は「クラウド会計freeeファン会計人のコミュニティ」です

「自分自身のオリジナルの価値」×freeeの価値」

これをうまく掛け合わせて、

「未来を切り開いていき、社会に貢献していく意志のあるマジで価値あるメンバーの集まり」です!

(詳しくはコチラをご覧ください)

そんなマジカチ、全国各地で開催されているんですが、

沖縄は今回初開催♡

石垣島の実業家会計士 鈴木クンと、我々KUMA代表2人が沖縄リーダーを務めております

ところで、

9/5といえばレンレン君(台風13)が絶賛猛威を奮っている最中

開催が危ぶまれていましたが、

みんなの思いが通じたのか、飛行機は飛びました!

会場ですが、

株式会社サイダス様のオフィスをお借りしました!

ゴリゴリにオシャレな会場でした。

そりゃこうなっちゃいますよね。


マジカチ大阪リーダー 私の尊敬する大先輩走出さんです。本人の許可を得ずに投稿しております。

サイダスでは、こういったイベントもよく開催されているそうで、すごく協力的で親切な方々でした

サイダスの皆様、ありがとうございました!!

今後とも宜しくお願い致します

マジカチmeetupの流れ

freeeマジカチmeetup!ってなにすんの?ってことなんですが、

ざっくり言いますと、

数人にLT(※)をしてもらい、その内容についてみんなで感じたことを共有し合う

という流れです

※LT:ライトニングトーク10~20分くらいの短いプレゼンのことです

テーマはfreeeに関することが多いですが、割と自由に話されている地区もあったりだとか

今回は3名の方にLTしていただきましたのでその様子を簡単にご紹介します

マジカチmeetupではLT中に参加者がそれぞれ感じたことをツイートしてくださってますので、

twitter引用形式で紹介しますね

あ、普段はひとしきり終わってから懇親会という形をとるんですが、

今回は沖縄なので、台風なので、のっけから飲んでます!

1st LT:エンジョイント税理士法人 智原さん

まず最初のLTは、福岡で税理士法人をされている智原さん!

「freeeで実現する記帳代行効率化」

というテーマでお話しいただきました

お客様と会計事務所、Win-Winになるのがスゴク大事!!!!てのに共感しました

あと智原さんとこのオフィス、スゴくお洒落なんですよ

一回行ってみたい!

スライドです!

2nd LT:走出会計事務所 上田さん

続きまして、走出会計事務所の上田さん

「バックオフィスの効率化の3つのポイント ~~効率化は源流から~~」

というテーマでお話しいただきました

最近はコンサル業務に力を入れられているそうで、

それもこれも単純業務を効率化できているからこそですよね!

3rd LT:リライル会計事務所 野口さん

最後はリライル野口さん

「弥生からfreeeに変えた理由」

というテーマでお話しいただきました

freee佐々木社長との出会いでパラダイムシフトが起きたそうな、うらやましい

内容もプレゼンも超面白かったです!めっちゃ笑いました

スライドです!

最後に

懇親会の後、近くで二次会も開催し、

沖縄で長~~~~い夜を過ごしました

台風にも関わらず参加してくださった皆様、本当にありがとうございました

次回からも是非ご参加ください

その次回ですが、日程がもう決まりました!!!

20191121日(木)

です!

コチラからお申込みください

予定空けといてくださいね

もう飛行機取っちゃいましょう!

それではまた沖縄で会いましょう

最後までお読みいただきありがとうございました