ブログ

オススメ本

久保がみなさまに知って欲しいコンテンツを紹介するコーナーです。世の中には良いコンテンツがたくさんあります本をはじめ、映画や音楽、YouTu…

どう違う?『ボーナス』と『寸志』の意味と発生する税金

12月は一般的に冬のボーナスの時期です。ボーナスとは、固定給とは別に会社が従業員に支給する給与のことです。一方で、さまざまな事情から、ボー…

2024年4月からスタート! 労働条件明示のルール変更に備える

労働者と労働契約を結ぶ際に、使用者である企業は労働者に対して賃金や労働場所などの労働条件を明示する必要があります。労働契約法制の見直しによ…

人材開発支援助成金とキャリアアップ助成金の併給は可能?

雇用の安定や職場環境の改善、従業員の能力向上や家庭と仕事との両立を支援するために、国や自治体からさまざまな助成金が支給されています。事業を…

ご褒美は逆効果!? ~アンダーマイニング効果~

これが終わったら大好きなあのスイーツを食べよう!仕事を頑張っている部下を労うために特別ボーナスを支給しよう!このように「○○をした…

社員旅行の費用を福利厚生費として経費計上するための条件とは

企業の会計処理のなかで、経費計上できるものはさまざまあります。従業員をねぎらい、日常の業務から離れてリフレッシュさせる社員旅行もまた、『福…

マーケティング活動で要注意!『文化の盗用』を避ける

特定の国や民族などの文化を、ほかの文化圏の人々が表層的に流用することを『文化の盗用』といいます。海外ではSNSなどで文化の盗用に対する炎上…

オンラインで行われる『リモート税務調査』の流れと手順

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に全国の法人から、Web会議システムなどのリモートツールを使用した税務調査の実施を求める声が上がりまし…

エンゲージメントを向上させる『セカンドキャリア支援制度』とは

早期退職や定年を迎えた人の「第二の人生における職業」のことを、セカンドキャリアと呼びます。現代では、企業の終身雇用制度の廃止や人生100年…

高齢者を雇用する企業は対応が必要! 『高年齢雇用継続給付の縮小』

一定の要件を満たす60歳から65歳までの雇用保険の被保険者の賃金が減少した際に雇用の安定を図るため、国から支払われる給付金を『高年齢雇用継…

さらに記事を表示する
PAGE TOP