ブログ

PEST分析~マクロの視点~

新型コロナウイルスの流行に伴い出された緊急事態宣言が解除されてから1か月以上が経過し、再び経済活動が再開され、今では電車の込み具合など緊急事…

中小企業における製品ライフサイクルで大事なコト

以前、「製品ライフサイクル」についての記事をアップしました。ここでは、製品や事業には "ライフサイクル" があり、マーケティングを行…

マクレランドの欲求理論で考える人事戦略

どうすれば従業員がモチベーションを高く保って仕事にあたってくれるのか?従業員の離職が年々加速しているのはなぜだろうか?人事関…

新しい事業はヒットするのか?フェルミ推定で予想してみよう

緊急事態宣言が解除され、経済活動は徐々に再開されつつあります。ただ、人が集まってはいけない雰囲気は消えず、おそらく今後も継続していく…

ライフサイクル ~会社も歳を取る~

ライフサイクルというといきなり保険の話とかが始まりそうな雰囲気になりますが、今回は製品ライフサイクルというものを見ていきたいと思いま…

進化する会社「ティール組織」を学ぶ

時代の流れが非常に速い今日この頃、組織設計や人事制度の悩みは尽きないのではないでしょうか。時代が変われば人も変わる、人が変われば組織…

テストステロンと仕事の関係性

皆様このステイホーム中いかがお過ごしでしょうか。ずっと家にいてストレスが溜まっている方も多いかと思います。昨夜、前の会社の同…

上司は知っておきたい!モチベーションに関する『X理論Y理論』

新型コロナウィルスの影響で、はじめて在宅勤務を実践してみた会社も多いのではないでしょうか。いかがでしたか?…

マーケティング基礎 ~ターゲティング~

前回のブログで書いたセグメンテーションの次のステップとして今日のターゲティングがあります。自社の商品やサービスを誰に向かって…

私たちはどう生きる?超スマート社会『Society5.0』

Society5.0というものをご存知でしょうか。この「Society 5.0(ソサエティ5.0)」という言葉は…

さらに記事を表示する
PAGE TOP