ブログ

「ロジカルシンキング」

論理的思考と言われビジネスの世界で極めて重要なものであると言われています。かっこいい響きですよね!ぜひ習得したいところです。…

ネットワーク科学とは

ネットワーク科学は、20世紀末に立ち上がった、比較的新しい学問分野です。そして扱う対象は非常に広範囲にわたります。ビジネス、伝染病、脳科学…

説得の3層構造とは??

 もしあなたが他の人から説得されたときにどんな状態であれば納得しますか?先ほども言ったように人間はロボットではないため、正論だけ並…

zoom疲れの正体とは?

zoom疲れに関する研究は数多くあり、スタンフォード大学など、有名大学の実験結果も多く紹介されています。今回はその中から私自身に気付きがあ…

中小企業の経営資源の集約化に資する税制とは?

今回公表された「令和3年度税制改正大綱」では、「中小企業の経営資源の集約化による事業の再構築などにより、生産性を向上させ、足腰を強くする仕…

ご褒美は逆効果!? ~アンダーマイニング効果~

これが終わったら大好きなあのスイーツを食べよう!仕事を頑張っている部下を労うために特別ボーナスを支給しよう!このように「○○をした…

今がベスト?!知っておきたい新年の目標の立て方

年が明け、新年の目標を掲げようと思われている方も多いのではないでしょうか。もしくは、もうすでに目標を立てた方も多数いらっしゃると思います。…

資金繰り ~苦しい時期を乗り越えるために~

少し前であればリーマンショック、ここ最近であれば新型コロナウイルスの感染拡大により経済は大きなダメージを受けています。これらの影響を…

【事業承継】3つの方法とその特徴

経済産業省の調査によると、中小企業の経営者の最も多い年齢層は65~69歳であり、平均年齢はなんと75歳と言われています。(2015年現在)…

【カッツ理論】 管理職に必要な能力

「管理職」と聞くと出世したなぁというイメージがあると思います。しかし、管理職となるからにはそれまでのように一生懸命働いて、自ら成績や…

さらに記事を表示する
PAGE TOP